佐太郎の東京貧乏閑あり物語

iindenaika.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 02日

ブロンズ像



今日は曇り空。
あまり外に出たくはなかったが、雨は降っていない。
ドームシティのユニクロへダウンのベストを買いにいくことにした。

寒くなってきたので、温かくて、なるべく自由に動けるものが欲しい。
5990円、思っていたより、高かった。

少し遠回りして、ちょっとしんどいが、坂を上り下りて文京区の春日の方を通っていった。
何か被写体はないか探して歩くと、普段はほとんど気にしなかったが、途中に銅像が二つ、あった。
b0011102_8431796.jpg春日局の像
春日という地名は、春日局が3代将軍家光から賜った土地があったところから、ついたのだそうだ。こんなところに像があるなんて、今日まで気づかなかった。
なお、春日局について詳しく知りたい向きは、今、フジテレビで「大奥・第1章」を見てたもれ。
松下由樹が春日局役だよ。
連ドラ・ウオッチャーの佐太郎でした。

ドラマ・大奥

b0011102_844986.jpg嘉納治五郎の像
言わずと知れた柔道の父、嘉納治五郎先生。
講道館の前にたっている。
講道館は、東京ドームシティからビル一つ、隔てたところにある。
[PR]

# by hiroowaka | 2004-11-02 09:10 | 日々の出来事
2004年 10月 30日

秋を探しに行きました。

10月29日(金)

午前中から晴れていた。
お散歩に行きたくなった。秋の風景をみたいなあ。
よ~し、どこにしよう。
北の丸公園、神宮外苑、東大植物園・・・
いろいろ迷ったあげく、家から10分で行ける小石川後楽園にした。
都心とは思えないでしょ。

詳細は「東京よたよた歩き4 小石川後楽園の秋」を近日中にアップします。見てね。

今日、東京メトロのおもしろいポスターを見た。
ニューヨークなんか行かなくてよい。 セントラル・パークより新宿御苑。
パリなんかなんか行かなくてよい。 凱旋門より雷門。
ヴェ二スなんか行かなくてよい。 ゴンドラより屋形船。

このフレーズ、使えるな。これでいきます、これで。

b0011102_1335814.jpg

[PR]

# by hiroowaka | 2004-10-30 12:49 | 日々の出来事
2004年 10月 26日

虎の門から新橋へ

日曜日、神谷町のPNBで用事を終えた後、少し歩きたかったので、女房に新橋まで散歩しないかとお伺いをたてると、あっさり了承。
この辺は港区虎ノ門。近くにホテルオークラやアメリカ大使館やスペイン大使館やアークヒルズがあり、ジョギングで何度も走っている馴染みの場所だ。

b0011102_951399.jpg新橋愛宕山の下のトンネル上にNHK放送博物館と愛宕神社がある。
このトンネル、何度も何度も走った。
トンネル好きなのかな。

b0011102_952724.jpgトンネルを抜けて、1枚、撮ってもらう。
このあたりには、学校、公園、ホテル、寺社などが多く、走っていても気持ちのよいところだった(悔しい!過去形)。


b0011102_9525726.jpgビルの間の東京タワー
芝らしい景色だよね。
東京タワーは、目と鼻の先。
二度、展望台に上ったことある。結構、高いんだぜ。
高いって、値段がだよ。上に行くには、銭ッコ、必要なの。
この前、飛行機が異常接近して、問題になったよね。危ねえ、危ねえ。
東京タワーの横を通って、まっすぐ進むと六本木。

b0011102_9534015.jpg青松寺とグリーンヒルズ
現代的なものと古きものの取り合わせ、良いんじゃない。
萬年山青松寺は1476年、文明8年に太田道灌が開基し、1600年にこの地移ったと言われる曹洞宗のお寺だそうだ。

肉弾三勇士の墓があるって。肉弾三勇士って、知ってる?
90%、知らないだろうねえ。私は、知ってたよ(歳だからなあ、自慢になんないか)。
軍国主義時代の日本のお勉強。トリビアでした。


b0011102_9541955.jpg秋の味覚、石焼イモ
慈恵会医科大学の前。
1本250円のイモを女房と分け合って、食べながら歩いた。
おいしかった!
最近、食べたものの中で、一番、おいしかった。
自然の甘みが一番だよね。
[PR]

# by hiroowaka | 2004-10-26 21:21 | 日々の出来事