佐太郎の東京貧乏閑あり物語

iindenaika.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 21日

マクドナルド

b0011102_17485934.jpg

佐太郎の新ブログフォトHPに「東京よたよた歩き3池袋へのお散歩」をアップしました。ご覧になってください。

池袋に行ったついでに高2の次男の働くマクドナルドを撮ってきた。
この辺は、昔、私が働いていた会社の近くで、熟知した場所である。

机の上に出ていた給料明細書を見ると、先月は、88.5時間も働いている。
おいおい、バイトの域を超えちゃっているんじゃないか。
試験のときも関係なく、働いている。学校の方、大丈夫なのかよう。心配だ。

とにかく、学校の勉強が大嫌いな子である。
無理強いして勉強させることもできない。好きな道を好きなようにやらせるしかない。
「とにかく、高校だけは卒業してくれ。後は、就職するか、専門学校に行くか、大学に行くか、自分でよく考えて、自分の責任で決めてくれ」とだけは、伝えてある。それが精一杯。
一応、うなずいていたようだ。了承しているはずだ。
高3になったら、もう一度、念を押しておこう。

弱気だって。こんな弱気になるのも、伏線があるんだ。
彼が中3のとき、私は脳出血で倒れた。
彼なりに考えたようだ。経済的なことも心配したようだ。
近くの工業高校へ行くという。
私は普通科にいくように頭ごなしに猛反対した。
頑として譲らない。
私も退院したばかりで、心情的にもつらかった。激しく叱責した。かなりきつい言葉を吐いてしまった。
家出を敢行された。もう、パニックだ。あわてて学校に連絡する。
3日後に、ふらっと帰ってくる。公園で泊まっていたそうだ。
中学校の先生に仲をとりもってもらい、本人の意思通りになった。
完全に敗北した。

長男に続いての2連敗。
子供って、親の思う通りにはならないねえ。
私も子離れしたようだ。

自分の思い通り、生きてくれ。
でも、困ったときは相談してくれよ。
お前たちより、長く生きている分、知恵はあるはずだよ。
[PR]

# by hiroowaka | 2004-10-21 19:48 | 日々の出来事
2004年 10月 18日

お絵かき

10月18日(日)

教会のミサを終えて、飯田橋に着くと、神楽坂でお絵かきのイベントをしていた。
さあ書いてくださいとこんな形で用意されても、個人的には、引いちゃうなあ。

子供のとき、路上にチョークや釘で落書きした。我を忘れて書いてたなあ。
直接、路上に書かせろよ。

大きくなったら、落書きなら、トイレに教師の悪口を書くとか、公共の壁や、シャッターにスプレーで「佐太郎参上」なんて書くとか、どこか背徳の匂いがないとワクワクしないよね。

神楽坂下から坂上、さらには東西線の神楽坂駅まで、全長700メートルだって、よくやるよ。でも、家族連れは楽しそうだった。
車が通れなくて、歩行者天国になってたのは、最大の収穫だったなあ。

「saryo」というお店でランチを食べる。
この店、よく行く好きな店なんだ。今度、紹介しますね。
b0011102_8321874.jpg
ずっと上まで・・・
b0011102_83631.jpg
小さい子供は楽しそう
b0011102_8563832.jpg
学生たちも
b0011102_8421419.jpg
毘沙門天前
b0011102_850759.jpg
セミプロ級?

[PR]

# by hiroowaka | 2004-10-18 09:01 | 日々の出来事
2004年 10月 16日

JR飯田橋駅西口

何もこれといった出来事がないので、JR飯田橋駅西口を紹介する。
この辺は女子高がたくさんあるので、帰宅時にはさまざまの制服の生徒が見られる。
大学では、東京理科大学、法政大学の学生はここを使うんじゃないかな。

b0011102_14121091.jpg右方向は九段(千代田区)、
左方向は神楽坂(新宿区)。

b0011102_14125120.jpg駅前から九段方向を望む。
以前は、あまり行かなかったが、最近はよく行く。

姪っ子のバイト先もある。
[PR]

# by hiroowaka | 2004-10-16 14:15 | 飯田橋探訪